春日市奴国の丘歴史資料館ボランティアを募集

ページ番号1002238  更新日 令和元年8月2日

春日市奴国の丘歴史資料館は、資料館のガイドや事業の手伝をしてくれるボランティアを募集しています。

来館者への資料館ガイドを通じて、文化財と市民とのかけ橋となることを目的とします。

みなさんの力を資料館活動に活かしてみませんか。

対象

  1. 資料館活動に興味・関心があり、活動できる人
  2. 健康な人(活動に支障がない人)
  3. 月1回の定例会に参加できる人

内容

ボランティア活動は大きく2つあります。

1.資料館ガイドボランティア

主に資料館および歴史公園のガイド、体験教室など資料館事業を支援するボランティアです。活動の主な場所は資料館および歴史公園です。

この他、毎月1回の定例会(第1火曜日)では、ガイドや市内小学校を対象にした体験学習を行う上での情報交換や研修会を行っています。

2.やきものボランティア(釉遊会)

主に資料館事業として毎月実施している「やきもの教室」を支援するボランティアです。活動の主な場所はのぼり窯体験広場です。

この他、毎月1回の定例会(第4土曜日)では、やきものづくり指導のための知識・技術を研鑽しています。また、作陶体験を通して、市民とともにウトグチ瓦窯をはじめとする文化財や歴史への関心を深めることを目的としています。

このページに関するお問い合わせ

文化財課 整備活用担当
〒816-0861
福岡県春日市岡本3-57
奴国の丘歴史資料館内
電話:092-501-1144
ファクス:092-573-1077
文化財課 整備活用担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク