第8回かすがエコ川柳コンクール

ページ番号1007004  更新日 令和3年9月17日

募集テーマ

食品ロス&生ごみを減らそう!

概要

食品ロスとは、本来食べられるものであるが、売れ残りや食べ残し、期限切れを理由に食品が廃棄されることを指します。日本国内において、年間の食品ロスの量は600万トンを上回っており、深刻な問題となっています。

また、コロナ禍において、自宅で過ごす時間が増えたことにより、家庭の生ごみが増加し生ごみの減量や堆肥化についても関心が高まっています。

皆様の食品ロスの削減および生ごみの減量に対する取り組み、アイデア、エピソードを発信することで、食品ロスや生ごみを減らすきっかけになるように、皆様の明るく親しみやすい川柳を募集します。

対象

市に居住する人

応募期限

令和3年10月29日(金曜日)必着

応募方法

必要事項(住所、氏名、生年月日、電話番号)と応募作品を記入し、郵便、ファクス、Eメール(問い合わせフォームから)のいずれかで応募してください。

応募は1人5作品までで、1通につき複数の作品を応募できます。

選考方法

「啓発効果」、「親しみやすさ」、「ユーモア」の3つの観点で1次審査を行います。

今後開催するイベントなどで市民の皆さんによる投票を行い、最優秀作品1作品、優秀作品5作品を決定します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、イベントなどを中止する場合は、1次審査を最終選考とする予定です。

結果発表

市報かすが令和4年2月1日号で発表

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境課 ごみ減量担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所3階
電話:092-584-1124
ファクス:092-584-1147
環境課 ごみ減量担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク