令和3年度保育所(園)の入所・申し込み

ページ番号1007324  更新日 令和3年10月12日

入所申込を受け付けます

次のとおり受け付けを行います。

申し込みを行う際は、令和3年度かすが保育ガイドを読み、詳細を必ず確認してください。

※ 令和3年度かすが保育ガイドは、令和2年11月4日から公開します。

申込受付期間

入所の申し込みには、一斉受付と随時受付があります。締切日を必ず確認し、申し込んでください。

令和3年度一斉入所申込受付期間

一斉入所申込受付は終了しました。

随時入所申込の受付期間

入所希望日前々月の月末まで(土曜日・日曜日・祝日に当たる場合は前開庁日)

郵送での申し込み

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送での申し込みを受け付けます。

※ 郵送での申込締切は、窓口での申込締切の10日前まで(必着)となります。

※ 不備があった場合は、市から郵送での返却は行いません。こども未来課(092-558-1320)から電話連絡します。連絡がつかない場合は、書類不備となり受付ができません。

 

入所基準

保育所を利用するためには、次の全てを満たしていることが必要です。

  1. 春日市内に居住している子ども
  2. 生後 51日から就学前までの子ども(岡本保育所は生後 3カ月から)
  3. 保護者が、次のいずれかの事由に該当すること
    • 就労している(月64時間以上 )
    • 妊娠中または出産後間がない(出産日前後各8週間)
    • 疾病、障がいなどがある
    • 同居の親族(長期入院している親族を含む)を常時介護または看護している
    • 災害などの復旧に当たっている
    • 求職活動をしている
    • 就学している(通信教育は含まない)
    • その他、前各項に類する状態である
    • 育児休業取得時に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要である

申し込みに関する注意事項

出産前の子どもの場合

出産予定で保育所の申し込みを行う場合は、見学は保護者のみで行い、必要書類をそろえ申し込みをしてください。仮受付となります。

出産後、再度子どもと一緒に見学をし、見学済証明書を受け取った上で、保育担当に提出し、面接を受けることで正式な受付となります。入所希望日ごとに決められた申込締切日までに済ませてください。

転入予定の場合

春日市に転入予定で申し込みを行う場合は、春日市内に居住する予定が分かる住宅賃貸契約書などのコピーがあれば、春日市内住民とみなすことができます。

ただし、申込締切日までに住宅賃貸契約書などの書類の提出がない場合は、春日市外住民の申し込みとして取り扱います。保育所入所は、春日市民を優先することとしているため、入所待機がある現状では、春日市外住民の保育所入所は不可能な状況です。

求職活動中の場合

求職活動中の事由で申し込みをする場合は、教育・保育給付認定期間は事由が生じた日から最長90日目の日が属する月末までです。この期間内に勤務証明書などの提出がない場合は、入所中であれば退所となり、待機中であれば利用調整(提出された書類により算出した入所判定指数に基づき、入所の可否を決定すること)から外れますので注意してください。

入所申込に必要な書類について

世帯の状況により、提出書類が異なります。詳しくは、かすが保育ガイドを読み確認してください。不明な点がある時は、問い合わせてください。

※ すべての提出書類がそろわないと、申し込みができませんので注意してください。

申し込みの流れ

1 保育所見学

入所希望の子どもを連れて、希望する保育所(要電話予約)、保育所見学済証明書をもらってください。

2 申し込み

春日市役所こども未来課に必要書類をそろえて締切日までに申し込みます。

子どもの様子を確認しますので、必ず入所希望の子どもを連れてきてください。

ただし、現在遠方に住んでいるなど特別な事情(新型コロナウイルスの感染防止などによる場合も含む。)があり、入所希望の子どもを連れてくることが難しい場合は、相談してください。

3 入所の決定(利用調整)

提出された書類により、世帯の状況に応じた入所判定指数を算定し、入所申込者全体で入所判定指数の高い方から、順次入所を決定していきます(利用調整)。入所申し込みを行った順ではありません。

申込後の状況の変更は、保護者自身で届出が必要です。届出がない場合は、退所または入所が取り消しとなることがありますので、注意してください。

4 結果通知

入所の可・不可にかかわらず、結果を入所の2週間前までに通知します。

5 入所の準備

入所が決まったら、入所の準備(入所説明会への参加、保育料の口座振替の手続きなど)を行ってください。

※ 入所前に健康診断が必要です。詳しくは、入所が決まった園に確認してください。

6 その他

育児休業取得後に職場復帰をする場合は、入所決定後に「復職証明書」の提出が必要です。

復職した日から3週間もしくは入所日から3週間のどちらか遅い方までに提出してください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども未来課 保育担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所2階
電話:092-558-1320
ファクス:092-584-1115
こども未来課 保育担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク