がん検診など

ページ番号1006353  更新日 令和3年6月25日

医療保険の種類にかかわりなく、年齢などの対象条件を満たせば受診することができます。

がん検診で早期発見・早期治療を!

近年、がんになる人が増加しています。多くの人ががん検診を受けることで、がんの早期発見・早期治療につながります。

がん検診のメリット

最大のメリットは、早期発見・早期治療による救命の効果です。がん検診は症状のない健康な人を対象にしていることから、早期がんが多く発見されます。早期がんであれば、そのほとんどが治り、しかも軽い治療で済みます。また、個人で受診する検診に比べ費用が安価で受診できます。

がん検診のデメリット

残念ながら、どのように優れた検査でも、100パーセントの精度ではありません。がんの種類や検査の精度によって異なりますが、がんは一定の大きさになるまで検査で発見することはできません。また、がんそのものが見つけにくい形であったり、見つけにくい場所にでたりする場合があります。がんでないものや進行がんにならないがんが見つかった場合に、結果的にみれば不必要な治療や検査が行われることもあります。

検診項目・検診料金

がん検診項目・料金表

※ 子宮頸がん検診、乳がん検診の無料クーポン券の詳細については、次のリンクを確認してください。

このページに関するお問い合わせ

健康スポーツ課 健康づくり担当
〒816-0851
福岡県春日市昇町1-120
いきいきプラザ内
電話:092-501-1134
ファクス:092-501-1135
健康スポーツ課 健康づくり担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク