健康診査(特定健康診査など)

ページ番号1006351  更新日 令和3年6月3日

健康診査

年齢や加入している医療保険(保険証を発行している機関)によって、受けられる健康診査が異なります。

健康診査の種類・料金

健康診査種類・料金表

  • 20歳~39歳で市民税非課税世帯の人の一般健康診査の料金は1,000円です。
  • 生活保護世帯の人の一般健康診査の料金は無料です。
  • クリーン・エネ・パーク南部(南部工場)に隣接する地区の人が、春日市が実施する健康診査を受診する場合、健診料金は無料になります。詳しくは春日市環境課(電話:092-584-1111(代表))に問い合わせてください。

検査内容

問診、身体測定、血圧測定、医師の診察、血液検査、尿検査

※ 心電図、眼底検査、貧血検査は、国が定める基準に該当するなど医師が必要と認めた場合のみ実施します。

特定健康診査

特定健診は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健診です。

春日市では、春日市国民健康保険に加入している40歳から74歳の人に対し、特定健診・特定保健指導を実施しています。

人間ドックを受診する場合

人間ドックを受診される人は、次のリンクを確認してください。

オンラインによる保険者間の特定健康診査等データの情報照会を希望しない場合の申請について

特定健康診査は生活習慣病の発症・重症化を予防し医療費を適正化するため、全国の保険者が共通に取り組む保健事業です。

このため、転居などにより加入する保険者が変わっても、過去の保険者が管理している特定健康診査等データを活用して継続的に実施する必要があることから、新保険者が旧保険者に特定健康診査等データの提供を求めることができることとなっています。

春日市が、過去の特定健康診査等データを他の保険者に照会することに同意しない場合には、事前に不同意書の提出をお願いします。

 なお、春日市がオンライン資格確認等システムを活用し、過去の保険者の特定健康診査等データを照会する際には、加入者の同意は不要となっています。特定健康診査等データの保険者間の情報共有について、御理解をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

健康スポーツ課 健康づくり担当
〒816-0851
福岡県春日市昇町1-120
いきいきプラザ内
電話:092-501-1134
ファクス:092-501-1135
健康スポーツ課 健康づくり担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク