郵送申請手続きの注意点について

ページ番号1006222  更新日 令和2年5月21日

郵送申請書類のお届けについて

郵送による申請書類を令和2年5月18日(月曜日)に発送しています。令和2年5月22日(金曜日)までに全世帯の世帯主へ配達される予定ですので、令和2年5月23日(土曜日)以降も配達されない場合は、次の春日市特別定額給付金コールセンターへ問い合わせてください。

春日市特別定額給付金コールセンター

  • 専用ダイヤル:092-707-8053
  • 受付時間:午前9時~午後5時
    ※ 当面の間は、土曜日、日曜日も受け付けています。

郵送申請で特に注意してほしいこと

世帯主情報の確認
  • 氏名の欄に、押印または署名をしてください。
    ※ 印鑑は認印(シャチハタを含む)でも可。
  • 本人確認書類は、氏名、生年月日を確認します。運転免許証、健康保険証などのいずれか1点のコピーを添付してください(氏名、生年月日が記載された面のみで可)。
口座の確認
  • 申請書の受取方法で「A.春日市の児童手当の受給等に現に使用している口座」を選択できるのは、登録している受給口座などが世帯主名義の口座である場合のみです。
  • 国民健康保険税・後期高齢者医療保険料の支払いを年金天引きで行っている場合は、引落口座の確認ができません。「児童手当の受給口座」、「市民税の引落口座」または「B.上記A以外の金融機関口座」を選択してください。
  • 申請書の受取方法で「B.上記A以外の金融機関口座」を選択した場合は、通帳またはキャッシュカードのコピーを添付してください。通帳は開いて店番、店名、口座番号、名義人が記載されている面をコピーしてください。
代理申請(受給)を行う場合
  • 同一世帯の人が申請(受給)を行う場合は、世帯主と代理人の両方の本人確認書類を添付してください。
  • 同一世帯以外の人が申請(受給)を行う場合は、戸籍謄本、登記事項証明書などの、世帯主との関係が分かる書類(コピーでも可)を添付してください。
  • 世帯主が入院しているなどの事情により、世帯主による署名または記名押印ができない場合は、空欄のまま提出してください。
必ず返信用封筒でポストへ投函してください

市役所へ申請書類を持参しても、受付はできません。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご理解をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

福祉支援課 地域福祉担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所2階
電話:092-558-1224
ファクス:092-584-1142
福祉支援課 地域福祉担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク