春日市ウェブサイトリニューアル

ページ番号1004605  更新日 令和元年11月26日

春日市ウェブサイトは、皆さんにとってより身近に、より使いやすいウェブサイトを実現するため、全面リニューアルを実施します。

公開日には、システム切り替えなどの関係で、ウェブサイトがつながりにくい時間帯があります。ご了承ください。

リニューアル公開日時

令和元年12月3日(火曜日) 午後

※ 午後以降も、システムやサーバの関係で、すぐに新しいウェブサイトに切り替わらない場合があります。その場合は、しばらく時間をおいてから再度アクセスしてください。

変更点

デザインの変更

春日市ブランドイメージ「みんなで春をつくろう」のロゴの色を基調として、春日市らしさや住みやすさを表現できるデザインとします。

画面表示の変更

スマートフォンやパソコン、タブレットなど、閲覧者のデバイスに合わせて、自動で最適な画面表示に変更します。

セキュリティの強化

個人情報の通信に限らず、全ページで通信を暗号化し、セキュリティを強化します。

ウェブアクセシビリティの向上

ウェブアクセシビリティとは「高齢者や障がい者をはじめ、心身の条件や利用環境に関係なく、誰もがウェブサイトに提供されている情報や機能を支障なく利用できる」ために定められているものです。今回のリニューアルで、誰もが使いやすいウェブサイトを実現するため、このウェブアクセシビリティの向上を目指しています。

※ この他にも、ページ番号検索やイベントカレンダー、ウェブサイトから申し込みできるなどの新機能も多数追加しています。詳しくは、市報かすが12月1日号(2,3ページ)を見るか、問い合わせてください。

リニューアルに伴う注意点

  • リニューアルから数日は、検索エンジン(ヤフーやグーグルなど)で春日市ウェブサイトを検索しても、検索結果に新しいウェブサイトが反映されない場合があります。
  • サイト内検索を利用する際、グーグルのシステムの関係上、リニューアル公開から数週間は検索結果が表示されない場合があります。
  • リニューアルに伴い、トップページを除く全ページのURLが変更になります。そのため、春日市ウェブサイト内のページをブックマークしている人は、ブックマーク先がつながらなくなります。お手数をおかけしますが、再度新しいURLをブックマークし直してください。

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 広報広聴担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
市役所5階
電話:092-584-1111(代表)
ファクス:092-584-1145
秘書広報課 広報広聴担当へのお問い合わせは専用フォームへのリンク