現在位置

  1. トップページ
  2. まちの紹介
  3. まちのニュース
  4. 平成27年
  5. 9月15日号


まちのニュース(平成27年9月15日号)

最終更新日 平成28年4月1日

目次(リンクをクリックすると、掲載箇所へ移動します。)

図書館探検隊

平成27年7月23日、28日、31日、8月6日、18日に、春日市民図書館で、普段見ることのできない図書館の裏側の見学や本の貸し出し体験ができる「図書館探検隊」が行われました。

取材に訪れた8月6日には、職員に見守られながら、参加した子どもたちが、実際に本を借りに来た人に、少し緊張気味に貸し出しを行っていました。

図書館探検隊で本の貸し出しを行う参加者の写真
図書館探検隊で本の貸し出しを行う参加者

自分たちのまちは自分たちできれいに 春日市商工会青年部清掃活動

平成27年8月11日、春日市商工会青年部による清掃活動が行われました。

この清掃活動は、自分たちが住んでいる地域のために何かできることはないかという思いから平成23年に始まり、今年で5年目を迎えます。現在も仕事の前に部員たちが集まり、毎月1回、春日原駅周辺を中心に清掃しています。

この日の清掃活動に参加したのは青年部員らとその家族の31人。夏休みということもあり、子どもたちも多数参加。また、井上(いのうえ)市長、中牟田(なかむた)県議、松尾(まつお)県議も活動に参加しました。

午前7時から約1時間、商工会館から親和陸橋までと、光町の交差点までの2つのグループに分かれて清掃し、ペットボトルやたばこの吸殻など、ごみ袋3~4袋分のごみを拾いました。

清掃活動に対し、市長は「毎月清掃活動をしていただき、大変ありがたい。感謝しています」と謝辞を述べました。

春日市商工会青年部による清掃活動の写真
熱心に清掃活動をする商工会会員

若葉台西地区 小・中学生対象出前トーク「市長と語る」

平成27年8月18日、若葉台西地区公民館で、若葉台西地区の小・中学生(春日東小、春日東中)を対象とした出前トークが行われました。これは、小・中学生の社会性の育成と若い世代の意見を聞くことを目的としたもので、初めての取り組みです。

当日は19人の小・中学生が参加し、「学校の教室にエアコンを設置してほしい」や、「10年後の春日市はどうなっているか」など、普段生活していて感じた意見や疑問、また要望などを述べました。それを受け、市長や関係する部の部長たちが、分かりやすく回答しました。

参加した橋塚 朱里(はしづか あかり)さん(春日東中3年)は「思ったよりみんな積極的に質問していました。春日市のことをもっと知ることができてよかった」と感想を述べました。

出前トークにて若葉台西地区の小・中学生と対話する井上市長の写真
質問をする出前トーク参加者

お互いに高めあう 第7回春日市六中・生徒会サミット

平成27年8月19日、ふれあい文化センターで、第7回春日市六中・生徒会サミット(春日市青少年育成市民会議主催、春日市教育委員会共催)が行われました。第7回春日市六中・生徒会サミットは、次世代を担う青少年リーダーの育成、市内の生徒会役員との交流・情報共有・活動の向上、リーダーシップとコミュニケーション能力の育成を目的としたもので、市内全中学校の生徒会役員が参加しました。

各校の生徒会役員が、自分たちが決めた年間目標を達成するために、各校ごとに工夫して行ってきたあいさつ運動や認め合い運動(友達のいいところを紙に書き掲示)などを、スライドや踊り、掲示物などさまざまな方法で発表しました。

参加した武市 敬大(たけいち けいた)さん(春日西中 生徒会長)は「自分たちが頑張ってきた活動を知ってもらえて良かった。自分たちだけでは気が付かなかったことや、各校の課題に沿った活動を知ることができおもしろかった」と感想を述べました。

第7回春日市六中・生徒会サミットの写真
春日南中学校の生徒会役員による1年間の取り組みの発表

このページについての問い合わせ先

春日市役所 秘書広報課 広報広聴担当
〒816-8501 福岡県春日市原町3-1-5 市役所5階
電話:092-584-1111(代表)
ファックス:092-584-1145
メールアドレス:koho@city.kasuga.fukuoka.jp