現在位置

  1. トップページ
  2. まちの紹介
  3. 春日の紹介/かすがくん・あすかちゃん
  4. 「かすがくん・あすかちゃん」着ぐるみの貸出


「かすがくん・あすかちゃん」着ぐるみの貸出

最終更新日 平成28年8月15日

春日市は、青少年健全育成および弥生の里かすがのPRによる、市民の郷土愛の向上を目的として、春日市マスコットキャラクター「かすがくん・あすかちゃん」の着ぐるみを無料で貸し出します。

[貸出対象]

5人以上の団体が開催する市民に開かれた次のいずれかの行事

  1. 春日市が共催、後援をする行事
  2. 市が構成団体または事務局となっている団体が開催する行事
  3. 国または他の地方公共団体が開催する行事
  4. 市内に拠点を置く自治会、PTAなどの公共的団体が開催する行事
  5. その他、市長が適当と認める行事

※ 市内行事を優先とします。

※ 詳しくは、着ぐるみ貸出要領(HTML形式PDF 114キロバイトPDFファイルをダウンロードします)を確認してください。

[貸出期間]

必要とする最小限の期間(受取・返却期間を含む最長7日間以内)

※ 原則として、1団体につき月に1回までです。

[着用できる人]
  • 18歳以上の人(未成年の場合は、保護者の同意を得ていること)
  • 身長155センチメートルから165センチメートルの人

※ 着ぐるみに入る人の派遣は行っていません。

[申込方法]
  1. 予約状況の確認

    秘書広報課に電話で事前に予約状況を確認してください。(電話での予約はできません)

  2. 申請書の提出

    「春日市マスコットキャラクター着ぐるみ貸出申請書(PDF 62キロバイトPDFファイルをダウンロードしますワード 36キロバイト文書ファイルをダウンロードします)」に必要事項を記入し、行事内容や団体の概要がわかる資料を添えて、社会教育課(ふれあい文化センター旧館1階)まで提出してください(郵送可)。

    ※ 市主催行事を優先し、先着順での予約受付となります。

  3. 審査結果の通知

    秘書広報課にて申請内容を審査し、「貸出承諾通知書」または「貸出不承諾通知書」を通知します。

  4. 着ぐるみの貸出

    貸出承諾通知書を持って、直接、社会教育課まで来てください。

    着ぐるみは大変大きいので、運搬は2人以上で行い、ワゴン車などの車で来てください。

    なお、当日、着ぐるみのパーツの確認や着用方法などの説明をしますので、時間の余裕を持って来てください。

  5. 着ぐるみの使用

    着ぐるみの使用にあたっては、着ぐるみ使用マニュアル(HTML形式PDF 335キロバイトPDFファイルをダウンロードします)を守って使用してください。

  6. 着ぐるみの返却・報告書の提出

    直接、秘書広報課で着ぐるみを返却します。返却時には、「春日市マスコットキャラクター着ぐるみ返却届出書(PDF 47キロバイトPDFファイルをダウンロードしますワード 31キロバイト文書ファイルをダウンロードします)」と、使用状況がわかる写真(画像データ可)を提出してください。

    着ぐるみのパーツなどが揃っているのか、汚損などがないかを確認しますので、時間の余裕を持って来てください。貸出時にはなかった破損や汚損を確認した時は、修復費用を負担してもらう場合がありますので、大切に取り扱ってください。

[ダウンロード]

このページについての問い合わせ先

春日市役所 秘書広報課 広報広聴担当
〒816-8501 福岡県春日市原町3-1-5 市役所5階
電話:092-584-1111(代表)
ファックス:092-584-1145
メールアドレス:koho@city.kasuga.fukuoka.jp