現在位置

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 大型事業/西鉄天神大牟田線連続立体交差事業および西鉄春日原駅周辺整備事業


西鉄天神大牟田線連続立体交差事業および西鉄春日原駅周辺整備事業

最終更新日 平成27年1月5日

春日原地区は、西鉄天神大牟田線春日原駅を中心に市の玄関口として商業の集積が進み、発展してきました。しかし、鉄道によって東西が分断され、駅周辺の総合的発展が妨げられています。さらに踏切遮断による交通渋滞や駐輪場不足などの問題により、中心市街地としての魅力が失われつつあります。

このことを受け、春日市は春日原駅周辺地区のまちづくりを進めるため、西鉄天神大牟田線連続立体交差事業(福岡県施行)と合わせて周辺道路、駅前広場の整備に取り組んでいます。

目次(リンクをクリックすると、掲載箇所へ移動します。)

  1. 西鉄天神大牟田線(春日原~下大利)連続立体交差事業(高架化)(福岡県施行)
  2. 西鉄春日原駅周辺整備事業(春日市施行)
  3. 事業工程
  4. 事業に関するアンケート調査結果

西鉄春日原駅の現況写真

西鉄春日原駅周辺写真(整備前)


1 西鉄天神大牟田線(春日原~下大利)連続立体交差事業(高架化)

連続立体交差事業とは

  • 鉄道を高架にしたり、地下を通したりすることで、複数の踏切を一度に取り除く事業をいいます。都道府県などが事業の中心となって行います。
  • 今回の「西鉄天神大牟田線(春日原~下大利)連続立体交差事業」の場合は、福岡県が中心となり、春日市、大野城市、西日本鉄道株式会社の協力の下に、鉄道を高架化します。

概要

西鉄天神大牟田線の春日原駅から大野城市の下大利駅の間、約3.3キロメートル(そのうち春日市内の部分0.56キロメートル)において、現在、地上を走っている鉄道を高架化し12カ所(うち春日市内2カ所)の踏切を取り除きます。

  • 名称:西鉄天神大牟田線(春日原~下大利)連続立体交差事業
  • 事業区間:大野城市栄町1丁目~大野城市下大利3丁目
  • 事業期間:平成15年度~平成33年度
  • 実施主体:福岡県

高架事業区間 3.3キロメートル
高架事業区間 3.3キロメートル

「西鉄天神大牟田線(春日原~下大利)連続立体交差事業イメージアップ映像(福岡県作成)」の動画をyoutubeで見ることができます。

※この映像は完成予想であり変更の可能性があります。(平成26年3月 福岡県)

目的

  • 踏切撤去による交通渋滞の緩和
  • 騒音、排気ガスの削減
  • 踏切事故の防止
  • 分断化された地域の一体化

経緯

  • 昭和60年度 予備調査
  • 平成11年4月 着工準備採択
  • 平成13年10月 都市計画決定(福岡都市高速鉄道5号線)
  • 平成16年2月 事業認可
  • 平成20年3月 都市計画変更
  • 平成22年7月 事業認可変更

用語の説明

[都市計画決定]

都市計画法に基づき、土地の使い方や建物の建て方、道路や公園などについての計画(都市計画)を都道府県や市町村が決めること。

計画案は住民の皆さんから意見をお聞きし、さらに専門家などで構成された会議(都市計画審議会)で決定されるものです。

都市計画では、大きな範囲での土地の使い方や、道路などの番号、名前、設置場所、規模など大きな枠組みで定められるものを決定します。

[事業認可]

都市計画決定された道路などの都市施設について、それらの整備を具体的に進めるために県知事から同意を得ること。(事業主体によって認可者は異なります。)

事業認可では、都市計画決定した大きな枠組みを実現するために、より具体的な事業期間や事業費、構造などを決定します。

西鉄天神大牟田線(春日原~下大利)連続立体交差事業の詳細

西鉄天神大牟田線(春日原~下大利)連続立体交差事業の詳しい情報については、次のリンク先を見てください。

西鉄天神大牟田線連続立体交差事業(雑餉隈駅付近)

この事業に隣接し、雑餉隈駅付近でも連続立体交差事業(延長 1.9キロメートル、福岡市施行)が行われています。詳しくは、次のリンク先を見てください。


2 西鉄春日原駅周辺整備事業

周辺整備事業とは

鉄道の高架化にあわせて、駅周辺の道路や駅前広場を一体的に整備します。道路を歩行者や車両などが安全に通行できるように改善し、駅の交通拠点性の強化、市街地整備の促進などを図ります。

西鉄春日原駅バス停の現況写真
西鉄春日原駅バス停写真(整備前)

事業の概要

[事業路線]

福岡都市計画道路春日原駅前線、側道春日原1号線、側道春日原2号線、側道春日原3号線、側道春日原4号線

[事業主体]

春日市

[事業区域]

春日市春日原東町1丁目、2丁目、3丁目、春日原北町3丁目

[事業期間]

平成14年度~平成34年度

春日原駅周辺都市計画道路の位置図
春日原駅周辺都市計画道路位置図
※ 点線部分は、隣接する大野城市事業の路線

事業の効果

[交通拠点性の強化]
  • 毎日約2万人が乗降する春日原駅において駅前広場を整備することで、交通機関の乗り継ぎが便利になります。
  • 駅周辺の道路を一体的に整備することで、駅の場所が分かりやすくなり、駅へアクセスしやすくなります。
[交通環境の改善]
  • 歩道の段差を解消し広く整備することで、車椅子や歩行者にとって快適かつ安全な歩行空間になります。
  • 複雑で見通しが悪い駅周辺道路を、安全で分かりやすく車両が通行できる幹線道路に整備することで交通渋滞を解消し、生活道路を抜け道として使用していた通過車両を減らし、より安全な生活空間を確保します。
[市街地発展の促進]
  • 春日原駅前の広場や道路を一体的に整備することで、春日市の玄関口としてふさわしい魅力ある駅前に生まれ変わります。また、春日原駅周辺の防災面の強化を図ります。
  • 高架下の有効利用により、駅周辺の商業拠点としての機能を強化し、市街地の一体的な開発を促します。
路線一覧(春日市分)
道路の名称 延長 道路の幅 進捗状況
春日原駅前線(春日市)
※ 東西駅前広場含む
330メートル
(全長470メートル、大野城市含む)
17メートル
  • 平成14年12月事業認可の取得、事業中(平成14~34年度)
  • 平成19年3月一部整備完了、平成20年6月供用開始

    整備完了部分の写真
    整備完了部分写真

  • 最新:平成23年3月事業変更認可の取得
側道春日原1号線 85メートル 6メートル
  • 平成14年12月事業認可取得、事業中(平成14~34年度)
  • 最新:平成23年3月事業変更認可の取得
側道春日原2号線 70メートル 6メートル 平成13年8月都市計画決定、事業化に向け調整中
側道春日原3号線 350メートル 6メートル
  • 平成17年5月事業認可取得、事業中(平成17~34年度)
  • 最新:平成23年3月事業変更認可の取得
側道春日原4号線 360メートル 11メートル 平成13年8月都市計画決定、事業化に向け調整中
近隣路線(大野城市)の状況
道路の名称 進捗状況
春日原駅前線(大野城市) 平成24年10月事業認可取得、事業中(平成24~30年度)
側道瓦田1号線 平成13年10月都市計画決定,事業化に向け調整中
側道瓦田2号線 平成13年10月都市計画決定,事業化に向け調整中
側道雑餉隈線 平成13年10月都市計画決定,事業化に向け調整中
側道栄町線 平成13年10月都市計画決定,事業化に向け調整中
駅前広場一覧
広場の名称 広場の広さ 整備内容
春日原駅東口駅前広場 2,590平方メートル 自家用車、タクシー、駐車場、他
春日原駅西口駅前広場 1,860平方メートル バス発着所、他

※ 駅前広場は春日原駅前線の一部として整備されます。

春日原駅周辺イメージ図
春日原駅周辺イメージ図

事業の経緯

事業の経緯
年月 内容
平成13年8月 都市計画決定(春日原駅前線、側道春日原1号線、側道春日原2号線、側道春日原3号線、側道春日原4号線)
平成14年12月 事業認可(春日原駅前線、側道春日原1号線)
平成17年5月 事業認可(側道春日原3号線)
平成19年3月 事業変更の認可(春日原駅前線、側道春日原1号線)
春日原駅前線一部暫定整備工事
平成20年2月 事業変更の認可(春日原駅前線、側道春日原1号線)
平成20年3月 都市計画変更決定(春日原駅前線、側道春日原1号線、側道春日原2号線、側道春日原3号線、側道春日原4号線)
平成21年2月 事業変更の認可(春日原駅前線、側道春日原1号線、側道春日原3号線)
平成23年3月 事業変更の認可(春日原駅前線、側道春日原1号線、側道春日原3号線)

春日原駅前線一部供用区間通行詳細図
春日原駅前線一部供用区間通行詳細図


3 事業工程

連続立体交差事業(福岡県施行)
連続立体交差事業工程表。平成11年度、着工準備採択。平成11年度から調査・測量・設計・用地買収。平成13年度都市計画決定。平成15年度、事業認可。平成15年度、工事基本協定の締結。平成22年度から鉄道高架工事。平成32年度、高架切り替え。平成33年度、現在線及び下線の撤去工事。平成33年度、事業完了。

西鉄春日原駅周辺整備事業(春日市施行)
西鉄春日原駅周辺整備事業工程表。平成13年度、都市計画決定。平成14年度事業認可。平成14年度から調査・測量・設計・用地買収。平成18年度、事業変更認可。平成19年度、都市計画変更。平成20年度事業変更認可。平成33年度、工事着工。平成34年、事業完了。

※ 西鉄春日原駅周辺整備事業の道路や駅前広場は、連続立体交差事業の工事ヤードなどのために一部敷地を使用しますので、最終完成は平成34年度を予定しています。


4 事業に関するアンケート調査結果

春日市では、福岡県が実施する西鉄天神大牟田線連続立体交差事業に合わせて、西鉄春日原駅周辺整備事業を実施しています。

これらの事業について、地域に住んでいる人や駅を利用している皆さまのご意見を広く参考とするため、平成26年11月に駅利用者を対象とした高架下利用に関するアンケートを実施し、また平成27年9月から約1カ月半の間、駅西口の踊場に意見箱を設置いたしました。

大変お忙しい中、多方面に渡るご意見を寄せていただき、本当にありがとうございました。 駅の施設や設備に関して寄せられた意見は、関係機関(福岡県、西日本鉄道株式会社等)にお伝えします。また、駅前広場や駐輪場に関することは今後も春日市が主体となって検討を進めていきます。設計図の案ができ次第、情報発信コーナー等に掲示する予定です。

なお、アンケート結果において、特定の店舗名等が記載されていますが、あくまでも回答者個人の意見であり、本市が店舗等を指定しているものではありません。

目次(リンクをクリックすると、掲載箇所へ移動します。)

高架下利用に関するアンケート調査の調査結果について(平成26年11月)

調査概要
【実施日時】

平成26年11月7日(金曜日) 午前7時〜午後7時(12時間)

【配布場所】

西鉄春日原駅西口・東口

【回収方法】

郵送(返送)による回収

【配布数】

2,166票(西口:821票、東口:1,345票)

【回収数】

565票(回収率26.1パーセント)

【調査内容】

高架下利用に関するアンケート調査

調査結果
回答者について

※ 表中の単位「%」は「パーセント(割合)」を表す。

性別
男性 211人 37.3%
女性 354人 62.7%
総計 565人 100.0%
年齢
10歳代 14人 2.5%
20歳代 46人 8.1%
30歳代 91人 16.1%
40歳代 140人 24.8%
50歳代 108人 19.1%
60歳代 100人 17.7%
70歳代 66人 11.7%
総計 565人 100.0%
お住まい
春日市 195人 34.5%
大野城市 255人 45.1%
福岡市 76人 13.5%
久留米市 1人 0.2%
その他 35人 6.2%
不明
3人 0.5%
総計 565人 100.0%
利用目的
通勤 356人 63.0%
通学 18人 3.2%
私用(買い物等) 140人 24.8%
仕事(業務) 38人 6.7%
その他 12人 2.1%
不明 1人 0.2%
総計 565人 100.0%
交通手段
転車 89人 15.8%
バイク 9人 1.6%
バス 77人 13.6%
自動車(駐車場利用) 23人 4.1%
自動車(送迎) 14人 2.5%
タクシー 0人 0.0%
徒歩 310人 54.9%
その他 41人 7.3%
不明
2人 0.4%
総計 565人 100.0%
交通手段
自転車 89人 15.8%
バイク 9人 1.6%
バス 77人 13.6%
自動車(駐車場利用) 23人 4.1%
自動車(送迎) 14人 2.5%
タクシー 0人 0.0%
徒歩 310人 54.9%
その他 41人 7.3%
不明
2人 0.4%
総計 565人 100.0%
調査結果について

複数回答あり。割合は、回答者数に対する割合。

公共施設の要望
自転車駐輪場 351人 62.1%
防災施設 116人 20.5%
市政センター、情報コーナー 129人 22.8%
公衆トイレ、喫煙場所 254人 45.0%
貸出用の会議室 60人 10.6%
多目的ホール 117人 20.7%
スポーツ広場、多目的広場 58人 10.3%
その他(具体例) 54人 9.6%
特にわからない 23人 4.1%
[その他(具体例)]

交番、駐車場、バイク駐車場、緑地、コミュニティーバス乗降場、ジョギングコース、バス停、バス電車の待合室、ポスト、公衆電話、休憩所、掲示板、広場、子供の広場、お年寄りの憩いの羽、市役所の出張所、児童館、自転車の貸し出し、習い事ができる場所、図書館返却ポスト、送迎車用のロータリー、送迎停車スペース、動物愛護センター、路上駐車を防ぐ施設

民間施設の要望
業務施設(銀行、事務所) 180人 31.9%
商業施設(レストラン、専門店等) 349人 61.8%
娯楽、遊戯施設(浴場、イベント広場) 78人 13.8%
宿泊施設(サウナ等) 28人 5.0%
文教厚生施設(保育所、図書館等) 177人 31.3%
フリーマーケット広場  53人 9.4%
その他(具体例) 214人 37.9%
特にない、わからない 24人 4.2%
[その他(具体例)]

コンビニ、ローソン、スーパー、西鉄ストア、ATM、UFJ銀行、本屋、カフェ、ドトールパン屋、SUBWAYサンドイッチ、ファーストフード店、屋台村、スポーツジム、整骨院、病院、薬局、歯医者、カラオケ店、ライブハウス、カルチャーセンター、コインパーキング、ドラッグストア、クリーニング店、ドッグラン、トラベルセンター、レンタルビデオ店、TSUTAYA、レンタル倉庫、一時保育所・託児所、喫茶店、ケーキ屋、商店街のスペース、物産店、フレッシュジュース、麺類の店、飲み屋、惣菜店

意見(自由回答)
[民間施設]
  • 集配回数の多めのポスト。おいしいパン屋。
  • 明るい雰囲気で気軽に集えるオープンスペースを設けてもらいたい。
  • 気軽に入れる喫茶店、障害者施設で作った食品販売店等。
  • フリ-マーケット、アクセサリー、子供老人用の椅子をいっぱい置く、車いす貸出所、ドリンクコーナー、相談室、アンテナショップ、リフォームコーナー、クリーニング、花屋、100円ショップ、携帯充電所等。
  • 仕事帰りにジム等を利用したい。
  • 以前、西鉄ストアがあった時は大変便利でした。可能であれば西鉄ストアが入ってくれればうれしいです。
  • 週ごとに変わる食料品店があると良いです。
  • 通勤帰りに買い物のできるスーパーを入れて欲しい。
  • 飲食店、カフェ、軽食レストラン、レガネット。
  • コーヒーショップと本屋があるとホッとできると思います。
  • ちょっと時間を潰す場所が無いのでカフェや本屋さんが欲しい。銀行も商店街側にはないので欲しいです。
  • 駅に西鉄ストアが入ると助かります
  • 西鉄ストアーが最終電車まで開いているとうれしい。最終電車とバスの乗り継ぎができるようにしてください。
  • TUTAYAのような飲食しながら本が読める店。100均の店。
  • 駅周辺には全くおしゃれな服飾雑貨店、レストラン専門店が無いので残念である。
  • 音楽スタジオ、ライブハウス、芸術家さんたちが格安で使えるアトリエ。
  • 西鉄ストアーが早くに無くなったので大変困りました。
  • カラオケ店があればいい。保育施設はあるといい。春日原地区は老人が多いので気楽に休めるベンチ等がおいてあればいい。バス停は駅寄りにして欲しい。
  • 高架下の施設には本屋や待合室やスーパーがあると嬉しいです。少しでも早く利用できるの楽しみにしています。がんばってください。
  • 春日原駅を商業ビルにして、南福岡駅みたいような駅ビルにすると良い。
  • 駅そばにスーパーがないのに困っていました。待ち合わせにカフェあればいい。
  • レガネットやおいしいパン屋等帰りに買い物ができる場所。
  • 西鉄の駅なので是非西鉄ストアーを入れてください。
  • より安いスーパーを高架下に入れて欲しい
  • これまで駅活性化を放置した西鉄の怠慢で駅周辺の再開発が遅滞している。井尻駅より以南は旧態然春日原駅で待ち合わせや会合しようにも喫茶店もレストランもない、南福岡の様な駅ビルを期待する。
  • 以前あった西鉄ストアーのようなスーパーを復活していただきたい。ATMもあったら助かります。
  • 従来あった西鉄ストアがあれば良いと思います。
  • 古いマンションには駐車場が少ないので高架を月極め駐車場にして欲しい。
  • スーパーが無くなってものすごく困っています。
  • 午前6時から営業しているパン屋や弁当屋があれば良い。
  • 朝市の食品店。
  • 駅にスーパーがあるとすごく便利でした。必須です。「やよい」と「まどか」のコミュニティバスの結節点になれば良い。
  • 午後10時以降、商店街が暗く人通りも少なくなる。終電近くまで営業してくれる施設などがあれば良い。
  • 囲碁・将棋を自由に使用できる場所。
  • 西鉄ストアが無くなって不便。
  • 大阪にみるような居酒屋郡。
  • 午後11時頃まで営業しているスーパーや小さな店舗がいくつもあれば良い。 
  • 駅周辺にはコンビニも公共施設も多いのでその他の施設を考えた方が良い。
  • 一日も早くオープンして欲しい。西鉄ストアの併設。薬局、書店もお願いします。
  • 待ち合わせのできるカフェ
  • 自動販売機と待合室のある休憩室があればくつろげる。休んでから帰れるスペースになると思います。
  • ラーメン博物館の様なもの。
  • 高架下に買い物、飲食、保育園等の施設があれば便利
  • 大きな電気屋が無いので電気屋があると良い。フードコートがあれば気軽に活用したい。
  • スーパーマーケットやコンビニなど、遅くまで営業している店舗が欲しい。行政の施設は需要はあると思うが、夜間は真っ暗なので、防犯上の不安がある。
  • 春日原駅周辺にはゆっくりお茶を飲めるカフェがないので、スタバなどができるとうれしいです。
  • 銀行(福銀・ゆうちょ)のATM、スーパー(西鉄ストアなど)を希望します
  • 本屋、立ち食いそば屋、パン屋、小さなスーパーマーケット、花屋、小さな緑のスペース。女性が起業しやすいようなシステムや働く女性の活用にあった商店など
  • 高架下でも、そうでなくても良いから、駅に直結したところに西鉄ストアを作ってほしい。無くなってから不便で仕方ないので。
  • 東口駅前が寂しいので色々な施設を入れて商店街と一緒に盛り上げて欲しいと思います
[安全、安心、バリアフリー]
  • 不良少年のたまり場になるような施設だけは絶対入れないでください。
  • 他の高架下は暗いので、街燈や防犯カメラを付けて欲しい。
  • 駅周辺の狭い道路(4m道路特に東口近辺)を一方通行にして欲しい。離合も不便だし、歩行者の安全を考えて欲しい。
  • 小さい子供が安全に暮らせるような駅周辺の雰囲気になるようにお願いします。空が広く公園のような感じの駅になると小さい子供を持つ家族がたくさん移り住むと思う。
  • 春日原の閑静な雰囲気を乱す施設や治安の悪化を招くような類なものは好ましくない。駅周辺住民すべてからヒアリングすべき。
  • 高架下は暗くなりがちなので明るく清潔な空間にしてください。建物の色にも配慮を。
  • 地域が分裂しないようオープンな空間に誰もが安全安心に利用できるような工夫を。春日原交番、郵便局の移転等公共施設の集約。緑を生かした潤いのある空間を・・・。
  • 高架になると見通しが悪くなるので街燈の設置を増やす等、治安面の配慮をお願いします。
  • 品の良い、安心される高架下にしてください。絶対に飲み屋街にはしないで下さい。長い目で頭で考えて100年先までも・・・。
  • 明るく安全な通り道にして欲しいです。安心して通れたらいいです。
  • 治安が悪くなるような施設はやめて欲しいです。小学生が一人で利用します安全第一でお願いします。
  • 雰囲気が悪くなるだけは絶対嫌です。公共施設として喫煙場所が上がっているのにびっくりしました。
  • 老人増加の様子。安心して会話が出来るようなちょっとした椅子が欲しいです。
  • 治安維持のためできればお酒を置くお店は無い方がうれしい。年配者が午前11頃から夕方までイオンでお散歩している。そんな暖かくて涼しいベンチがところどころにあって健康維持が無料で出来る空間があればいいなと思う。
  • 高架下は治安が悪くなりやすいのでそうならない工夫が欲しい。交番、コンビニ、本屋、喫茶店あると良い。
  • 駅周辺が10時過ぎると暗く子供の習い事の帰りが危険なのでもっと明るく安全にして欲しいです。龍神池の駐輪場まで道は特に暗く不審者もいます。
  • 高架下が不用心にならない様に安心安全な場所でありますよう願います。
  • 高架下が暗いと深夜が不安なのとある程度人気が無いと治安も悪くなりそうなので、灯りや警備員の配置をして欲しい。
  • 夜間に暗くならなければ良い。
  • 防犯対策、防災対策を十二分に。交番移設を切望。
  • 広場や宿泊施設は治安が悪くなりそうなので必要ないと思います。
  • 公衆トイレを作るなら防犯上安全安心出来るよう配慮して作ってください。
  • 夜間は明るくして欲しい。
  • 若い人達が深夜たむろし騒がない様な環境にして欲しい。
  • 交番を設置して欲しい。
  • 高架下がにぎやかになるのは良いが、若者や派手な人が集まり雰囲気が不健全になるのは嫌です。
  • 高架になるのを楽しみにしています。安全安心明るい駅にして欲しい。
  • 高架下は暗く死角があると防犯上の心配が増えるので、照明等を工夫して安心して生活できるような活用方法を考えて欲しい。出来れば公共施設が良いです。
  • 何よりも簡単に線路を渡れることを願います。(バリアフリーで自転車やベビーカーも回り道やスロープやエレベーターなしで真っ直ぐに)
  • 子どもが安全に遊べるスペースがあったらいいと思います。電車について詳しく説明する等のコーナーがあるとファンの方も楽しめると思う。
  • 障害者用の点字ブロックが夜でも見えるように電気をつけて欲しい。
  • 高架下暗くなるので明るい照明等で調節してほしい
  • 高架下が暗くならない様に
  • 小さい子供を子育てしている中で思うこと。ベビーカーが押しづらい。ベビーカーのタイヤが線路にはまる。エレベーターを西口・東口の両方につけて欲しい。安全な街づくりをして欲しい。
  • 健全で歩行者に優しい駅を目指して下さい。階段ばかりでなく、歩いて移動しやすく動線がつながる様にする。若い人が働ける場所で老人のたむろする店はいらない。住みたい町の一環になってください
  • 明るくひらけた感じになると良いと思います。暗いと治安が悪くなりそうで不安です。
[にぎわいの創出]
  • 春日原商店街と隣接しているので人が少しでも集まるような物つくって欲しい。
  • 定期バスや観光バスの乗降場所の確保等、人が集まる所であって欲しい。
  • 高架下を市民のために有効活用し、東西分離にならないように工夫し、小規模店の安価入店促進策を保育所や託老所など生活弱者の入所施設の設置。工事中は迷惑を最小限に。
  • 駅の周りが明るくにぎやかになるといいですね。世の中お年寄りが多いようです。元気になれる場が出来るとうれしいです。
  • 春日市の玄関口としてゆとりのある広場や高齢者も憩える施設を整えて欲しい。
  • 人が集まるにぎやかな駅を期待しています。
  • 話題性のある街づくりと、その他の地域から収容できるようなエリアを創って欲しい。
  • 駅周辺の活性化のため人が集まる施設を多く導入して欲しい。
  • 駅前商店街は寂しくなってます。みどりが少ない。待ち合わせの出来るところが欲しい、ベンチ等。
  • パチンコ店やゲームセンターはつくらないで欲しい。花屋やカフェレストラン等おしゃれな高架下を望む。
  • 駅前はにぎやかな方が。
  • 現在の駅は淋しいので早く出来るといい良いです。便利な春日原駅になればいい。
  • 利便性がいい駅になってほしいです。
  • どこの高架下も人の流れが感じられず、あまりいい感じがしません。物置的な利用ではなく、人が集まる高架下を最大限利用し、活気ある高架下にして欲しい。
  • 今迄は東町側と北町側が春日原駅で分裂されていましたが高架下が出来る事によって駅周辺が一帯化すればいいと思う。
  • 高架下は殺風景な所もあるので明るいイメージになると良い。広場もあると良い。
  • 明るい感じのするようにして欲しい。高架下は埃っぽくなるので商業施設をおいてキレイを保って欲しいです。
  • 便利の良い買い物が出来る駅が出来るのを楽しみにしています。毎日使う駅なので早く出来てほしいです。
[駅の施設]
  • エレベーター、エスカレーターの設置。
  • 駅にはエスカレーター、エレベーターの設置。
  • ベビーカー、車いす足の不自由な方も安心してホームまでたどり着けるようにして欲しい。
  • 待望のエスカレーター付きの駅完成を心待ちにしています。
  • 高齢化対策のため階段をエレベーター障害者の方に優しい環境整備を行って欲しい。
  • エレベーターとエスカレーターを付けて下さい。バス側には階段しかなく足の不自由な人の車いすの人等が階段を使っていました。必ず付けてください。
  • 春日原バス停と電車の改札口を近くして欲しい。階段を少なくして欲しい。
  • 安全で車イスの方やベビーカー利用者体の不自由な人も利用しやすい駅にして欲しい。段差の軽減、エレベーター、エスカレーター、スロープを取り入れ、明るくバス停も広くして使いやすくなる事を望みます。
  • 改札やホーム等でもっと優先席の対象者について分かりやすくアピールすることに努めて欲しい。電車内の床の色を変える等も。
  • エレベーターと特にエスカレーターの設置。
  • 小さな子供と一緒に電車を利用する事が多いので、休憩できるスペースがあると助かります。
  • 春日原駅東、西口共にエレベーターかエスカレーターの設置を希望。
  • 天神方面の待合所早く設置してください。お手洗いが不潔です。改札口の増設。
[自転車、バイク、駐輪場]
  • 駅周辺は道が狭く歩行者、自転車、自動車が接触しそうな状態が見られ、危険なのでそれぞれ道路を確保してほしい。駐輪場は近くにないと違法駐輪が増えるだけ、大橋駅モデルが良いと思います。
  • 私の住んでいるマンションが駅に近い為、駅から通勤通学する人が勝手に自転車を止めるので困っています。なので、駅に駐輪場が出来ればいい。
  • 駐輪場が遠い。近くに設置して欲しい。
  • 駐輪場は有料でもいいので十分な台数を確保出来るようにして貰いたい。夜間の駐輪場の防犯対策はしっかりして欲しい。図書館の本が返却できるシステムが出来ると良い。(返却ポスト)
  • バイクの駐輪場があれば良い。
  • 有料の自転車バイクの駐輪場をつくって欲しい。雑餉隈の駐輪場は管理や職員の質が良いので安心して利用できた。春日原は自転車が傷だらけになって困る。
  • 放置自転車の始末をしっかりして欲しい。
  • 自転車駐輪場がなくて不便です。下大利のように広場があればいい。改札を通る前に次の電車の時間が分かれば便利です。電光掲示板を設置して表示して欲しい。
  • 高架下に駐輪場が出来ると助かる。高架になるという事は階段の数も増えると思うので段の幅や雨の日に滑らない様に配慮願います。
  • バイク等駐輪場(小型から大型まで)設置を。
  • 駐輪場までが遠いので不便です。駅下にあると助かります。
  • 駐輪場は24時間で無料が望ましい。
  • 駐輪場が遠く不便なので高架下に大きな駐輪場が出来ると有難いです。
  • 市営の駐輪場からアーケードがあれば雨の日に濡れずに済む
  • 駐輪場が遠く不便なので高架下に大きな駐輪場が出来ると有難いです。車の送迎スムーズにできるように。
[路線バス、コミュニティバス]
  • バスの運行がスムーズにいくようにお願いします。明るく楽しい施設が集まり人々が楽しみとするよう期待しています。
  • 「まどか」号がイオンよりの始発になっているので春日原駅からも乗れるようになれば幸いです。
  • バス停の整備。
  • 東口から東側へのバスが必要。
  • バスセンターみたいなものはできないでしょうか。車が近くに寄りつけない様にした方が良い。少し離れたところに駐車場を整備して欲しい。
  • バス停エリアの充実。十分なスペースで渋滞を招かない様に。
  • バス停から降りて濡れずに駅に入れる待合所等が出来れば良い。駐輪場を整備すると自転車が増えて危険なのでやめて欲しい。商店街と一体となった地域性がある空間づくりをして欲しい。
  • バスと電車の接続が老人障害者等に便利である事が望ましいので楽しみにしています。
[公園、緑地]
  • 公衆トイレは反対です。変な人が増えます。
  • お年寄りや子供たち等が利用できる気軽に簡単に出来る運動施設があれば楽しそう。交番設置 皆の為になる施設等をお願いします。
  • まちの駅みたいな市情報等の発信や市民活動センターみたいなものがあると良い。
  • 昼食を食べられる場所が欲しい。
  • 営業時間の長い図書館。勉強が出来れば尚良い。
  • 春日原の歴史を学べるブース。
  • 駅で図書館の本が返却できるようなシステムができると良い。
[駐車場、ロータリー]
  • 車での送迎が多くなると思うので駐車待機スペースがたくさん必要と思います。
  • 屋内のロータリー、バス用と自家用車用のロータリーを別々にするか、時間制限をして区別するようにする。駅周辺の歩行者と自転車の歩道のバランスを考えて欲しい。土日祝日もにぎやかな街づくりのためビジネス系はビルの上階へ。
  • 送迎用のロータリー。
  • 送迎用車両の停車スペース。
  • 送迎スペースをつくって欲しい。
  • 車イスの家族を送迎したり介助しやすいように駅周辺道路を広くして欲しい。バスを待つ時に座れるスペースがあればいい。
  • 駅前は、車が駐車できるスペースを作ってください。
[その他]
  • いつもきれいにしていただきありがとうございます。
  • 今、駅工事をしている裏のアパートに住んでいるが夜中の工事の音や振動で眠れない、何とかして欲しい。
  • 側道2号の遮断機横に塾があり送迎の車の無秩序、危険行為、交通ルール違反を行政、西鉄、塾で道路の常識的利用の協議をしてもらいたい。
  • 行政や私鉄のひとりよがりの考えで開発をすすめず、このように地域市民の意見にも耳を傾ける姿勢には好感が持てます。この企画が良いまちづくりのきっかけの一つになりますように。お疲れ様です。
  • いつも朝から車掌さんの挨拶に癒されます。ありとございます。
  • 駅そのものを今の場所から動かさないで欲しい。朝市通りも残して欲しい。
  • 早くできる事を楽しみにしています。
  • 税金を使ってくだらないアンケートを外部に委託までしてやる意味があるのか?暇な役所の人間がすれば良い。
  • 総合開発プランなので計画性を持ったプランを。
  • 早く高架になることを期待しています。楽しみです。
  • 春日原駅から東の方に降りると信号機は役に立っていない、信号無視で人が平気で渡る電気の無駄遣い。
  • 工事の進歩状況や今後の予定区間等開示して欲しいです。
  • もっと大規模な再開発をして道路の拡張が必要。
  • 早々に高架を設置してください。高架の話が出てから随分経過しています。
  • 急行は今まで通り止まるようにして欲しい。急行が止まるということでマンション等買った人もいますので。
  • 工事が早く終わる事を願っています。
  • この調査結果の広報をお願いします。
  • 春日市→文教地区のイメージが壊れないまちづくりを期待しています。
  • 急行は止まるようにお願いします。
  • 駅前広場を活用した市民参加型のイベントを駅前商店街の業者さん達で構成される街づくり協議会で提案し、実現できる事を期待します。
  • 早期高架希望車混迷惑
  • 改札出て(春日原商店街の方に出る改札口)渡りたいのに、信号が無くて車はすごく多く、毎朝渡るの大変なのでどうにかして欲しい。
  • 今の春日原のトイレは匂いがすごい臭い。
  • 工事が早く終わるように。
  • 他の駅とは違うような駅にしてください。早急につくりあげてください。
  • 早急に駅をつくりあげてください。
  • 学習塾近辺に階段(北口)設置をお願いします。
  • 雑餉隈駅と井尻駅の間に駅がつくられ、その駅に急行が止まるので春日原駅には止まらなくなるといううわさがありますが大反対です。
  • 工事の進行具合を駅に掲示して欲しい。
  • 高架下はいつ完成するのかもっとアナウンスした方がいいと思う。
  • 完成がいつの事かわかりませんが駅の近くに住む家族です。夜中の騒音で目が覚める時があります。一体何時まで続くのでしょうか?
  • 地域交流の場として、高架工事に従事して頂くことは賛成です。
  • 駅周辺の構想並びに進歩状況を広報等でしらせて欲しい。
  • 商業施設は不要
  • 井尻駅も高架にしてください
  • これからまた大変だろうけど、よりよい町づくりお願いします
  • 近くのマンションに住んでいるので、騒音対策をしっかりして欲しい
  • イオン直通にしてほしい。駅・イオンとした開発・まちづくり

意見箱に寄せられた意見について(平成27年9月~10月)

意見箱および情報発信コーナーについて

西鉄春日原駅周辺整備事業について、広く皆さまのご意見をいただきたいと考え、西鉄春日原駅構内に意見箱及び情報発信コーナーを設置しました。

意見箱について
[設置期間]

平成27年9月1日(火曜日)~10月16日(金曜日)

[設置場所]

西鉄春日原駅西口階段踊り場

[回収数]

79票

[調査内容]

西鉄天神大牟田線(春日原~下大利)連続立体交差事業及び西鉄春日原駅周辺整備事業に関する意見調査

情報発信コーナーについて
[設置期間]

平成27年9月1日(火曜日)~事業完了まで(予定)

[設置場所]

西鉄春日原駅西口階段踊り場、東口階段踊り場

[掲示物]

事業概要平面図、事業概要スケジュール等

※ 掲示物は事業の進捗に併せて随時更新予定です。

[設置箇所位置図]
アンケート回収箱設置箇所位置図
アンケート回収箱設置箇所位置図
寄せられた意見の報告回答者について
回答者について

※ 表中の単位「%」は「パーセント(割合)」を表す。

性別
男性 39人 49.4%
女性 40人 50.6%
総計 79人 100.0%
年齢
10歳未満 10人 12.7%
10歳台 10人 12.7%
20歳台 4人 5.1%
30歳台 13人 16.5%
40歳台 19人 24.1%
50歳台 6人 7.6%
60歳台 7人 8.9%
70歳台 10人 12.7%
総計 79人 100.0%
お住まい
春日市 50人 63.3%
大野城市 20人 25.3%
福岡市 7人 8.9%
その他 2人 2.5%
総計 79人 100.0%
利用頻度
ほぼ毎日 49人 62.0%
週に1、2回 11人 13.9%
月に1、2回 10人 12.7%
たまに 9人 11.4%
総計 79人 100.0%
利用目的
通勤 37人 46.8%
通学 13人 16.5%
私用(買い物等) 19人 24.1%
仕事(業務) 8人 10.1%
その他 2人 2.5%
総計 79人 100.0%
交通手段
自転車 10人 12.7%
バイク 7人 8.9%
バス 8人 10.1%
コミュニティバス 3人 3.8%
自動車(駐車場利用) 2人 2.5%
自動車(送迎) 3人 3.8%
タクシー 4人 5.1%
徒歩 41人 51.9%
その他(電車) 1人 1.3%
総計 79人 100.0%
寄せられた意見
[駅施設]
  • カフェがほしい。
  • 本屋がほしい。
  • 軽食コーナーを設置してほしい。
  • カフェがほしい。
  • スーパーがほしい。
  • スーパーなどの商業施設を充実させてほしい。
  • 蔵書の豊かな図書館が駅の近くにほしい。可能であれば自習室を併設してほしい。
  • 騒がしくない静かなカフェのようなお店がほしい。
  • 駅の構内には商業施設を充実させてほしい。
  • 本屋がほしい。
  • ベンチがほしい。
  • スターバックスがほしい。
  • 駅にスーパーがあれば職場からの帰りに寄れるので助かる。
  • 売店にタバコを置いてほしい。
  • パン屋がほしい。
  • 郵便ポストを設置してほしい。急行停車駅には必要だと思う。
  • 駅構内に受け取り宅配ロッカーがほしい。
  • ふれあい文化センター図書館の返却ポストを設置してほしい。大野城市の図書館にも対応してほしい。
[設備]
  • エレベーター、エスカレーターを両側に設置してほしい。
  • エスカレーターとエレベーターを東口、西口の両方に設置してほしい。
  • ホーム内にエアコン付の待合所を設置してほしい。
  • 乗り換え案内など駅構内の標示は日本語と英語で記載してほしい。
  • 高齢者化社会に対応するためにエスカレーターは不可欠。
  • 急行列車が停まるに相応しい駅にしていただきたい。
  • 通路、階段の幅を広くしてもらいたい。
  • 駅構内は終日禁煙。喫煙用のスペースを設けて確実に分煙を行う。
  • 結果的に駅周辺でのタバコのポイ捨てが減る。
  • エレベーターを駅の両側に設置してほしい。
  • 駅への入口を大きく変更しないでほしい。
  • 障がいをもつ方に配慮した駅の設計をお願いしたい。
  • トイレを広くしてほしい。
  • 案内標識にはグローバル社会に対応できるように英語、韓国語、中国語の表記を行ってほしい。
  • トイレにウォシュレットをつけてほしい。
  • エスカレーターがほしい。
  • きれいで子供や高齢者にも使いやすいトイレを希望します。
  • 雨の日に傘をバサバサできるように駅の入口を広くしてほしい。
[自転車、駐輪場]
  • 自転車は龍神池自転車駐車場で対応できると思う。
  • 駅の近くに有料でも良いので駐輪場をつくってほしい。
  • 24時間の駐輪場をつくってほしい。最低でも終電まで利用可能な駐輪場をつくってほしい。
  • 自転車が安全に通行できるように整備をしてほしい。可能であれば自転車道の整備をお願いします。
  • 駅までの道も自転車が安全に通行できる空間を確保してほしい。
[路線バス、コミュニティバス]
  • バス停を広くし、ロータリー内で行き先別にバスを停車してほしい。
  • 駅が高架化するのであれば、1階にバスのロータリーを設置してほしい。
  • バス停と駅の間に屋根があると雨の日に濡れずにすむ。
  • バス停と駅をできるだけ近づけてほしい。
  • 西鉄久留米駅のようにホームの1階にバスの乗降場所を設置してほしい。
  • 春日市と大野城市のコミュニティバスの乗降スペースがほしい。
  • 現在のバス停は待機スペースが少なく、歩道を塞いでいる。改善してほしい。
[駐車場、ロータリー]
  • 車の駐車スペース(コインパーキング)があると良い。
  • 送迎用の車による路上駐車に迷惑している。
  • 駐車場をつくってほしい。
[駅前広場、周辺道路]
  • 駅の東西が一体的に発展できるように道路を分断しないように整備してほしい。
  • 段差の無い道路を希望する。
  • 市民の憩いの場となる広場をつくってほしい。
  • 送迎用のロータリーが西口に出来ると助かる。
  • 駅周辺にちょっと腰掛けるような椅子がほしい。
  • 緑と花がいっぱいの明るい駅前広場にしてほしい。
  • 春日市と大野城市のマップ(大きなもの)を駅前広場に設置してほしい。
  • 駅前広場の歩道はタイル張りにしないでほしい。駅周辺の既存の歩道はタイル張りとなっていて、靴のヒールが入り込むなど本当に歩きづらい。見た目よりも歩きやすさなどの実用性を優先してほしい。
  • 駅前広場を2段構造にして歩行者と車の移動空間を分けてほしい。
  • 横断歩道以外で人が道路を渡らないように工夫してほしい。
  • 駅前でゆっくりと座れる場所がほしい。
  • 駅前で迎えの車が車で待機できるスペース、もしくはベンチを設置してほしい。
[その他]
  • 早く完成してほしい。
  • 意見箱の位置がわかりづらい。
  • 意見箱の側に筆記用具を準備してほしい。
  • 3,4人の学生が大きな声で笑いながら話をしていることが不愉快。
  • 電車を下りるときルールを守らない人が多い。
  • 電車内での通話など携帯電話に関するルールを守らない人が多い。
  • 踏切が移動し、タクシー乗場が遠くなるなど、とても不便になった。タクシーを利用する高齢者のことも考えて計画してほしい。
  • 終電が早すぎる。
  • 春日原駅南側の踏切付近に横断歩道の設置をお願いします。以前はありました。
  • 雑餉隈方面からの利用なので、駅の入口がもっと北側にあると助かります。もしくは出入り口が多方面にあるとうれしい。
  • 薬院駅のように、交通量の多い道路を横断歩道ではなく、歩道橋で渡れるようにしてほしい。

関連情報

このページについての問い合わせ先

春日市役所 道路管理課 街路担当
〒816-8501 福岡県春日市原町3-1-5 市役所3階
電話:092-584-1111(代表)
ファックス:092-584-1143
メールアドレス:douro@city.kasuga.fukuoka.jp