<< トップページ << 生活関連情報/まちのニュース一覧 << 平成14年度 まちのニュース一覧 << まちのニュース

まちのニュース

12月15日更新

自分サイズのボランティア 春日北中学一年生


 春日北中学校の1年生149人全員が、11月15日、市内各所でボランティア活動を行いました。

 自分にできるボランティアを自分で考え、計画し、そして実行しようというもの。

 日の出地区女性部が地区公民館で運営するお年寄り支援の「いきいきサロン」には、8人の生徒が参加。ボランティア体験にありがちな受身の活動にとどまることなく、お年寄りの送迎から食事の支度、後片付けまでを計画どおりに手伝いました。

 その仕事ぶりに「さすが中学生。安心して任せられた」と感謝された生徒たちは、「自分にできることをしただけ。こんなに喜んでもらえるなんて本当にうれしい」と、やり遂げた喜びに浸っていました。

昼食の配膳を手伝う中学生の写真
昼食の配膳を手伝う中学生

 

次のニュースを見る >>

 

*
<< トップページ << 生活関連情報/まちのニュース一覧 << 平成14年度 まちのニュース一覧 << まちのニュース