現在地

  1. トップページ
  2. 利用案内
  3. よくある問い合わせ

よくある問い合わせ

最終更新日 平成27年3月26日

交通手段に関する質問

質問1

Q 質問

春日市奴国の丘歴史資料館の最寄駅を教えてください。

A 回答

最寄駅はJR南福岡駅(JR九州 鹿児島本線)です。駅からの道のりは春日市奴国の丘歴史資料館を確認してください。

西鉄井尻駅または西鉄雑餉隈駅からは西鉄バスを利用してください。

質問2

Q 質問

コミュニティバスは利用できますか。

A 回答

コミュニティバス桜ヶ丘線「奴国の丘歴史資料館前」バス停を利用してください。

質問3

Q 質問

駐車場はありますか。

A 回答

一般用21台、バス用1台の無料駐車場が利用できます。

資料館利用に関する質問

質問4

Q 質問

休館日は?

A 回答

毎月第3火曜日と年末年始(12月28日~1月4日)です。

質問5

Q 質問

開館時間は?

A 回答

午前9時~午後5時(入場は4時半まで)です。

質問6

Q 質問

観覧料金は?

A 回答

無料です。

質問7

Q 質問

車椅子の利用はできますか。

A 回答

障がい者用の駐車場が1台分あります。また、館内はバリアフリーとなっており、多目的トイレもあります。

館内にも車椅子を2台用意しています。必要な場合は受付に申し出てください。

質問8

Q 質問

子ども連れで利用できますか。

A 回答

館内でベビーカーを利用できます。多目的トイレ内にはおむつ替えシートもあります。

質問9

Q 質問

館内で飲食はできますか。

A 回答

原則として飲食は禁止しています。エントランスホールでの水分補給は可能です。

質問10

Q 質問

館内でWi-Fiに接続できますか。

A 回答

Wi-Fi設備はありません。

質問11

Q 質問

団体での見学は予約が必要ですか。

A 回答

できれば予約をお願いします。申込要領は春日市奴国の丘歴史資料館ウェブサイト | 団体で利用する場合を確認してください。

展示に関する質問

質問12

Q 質問

展示の内容は?

A 回答

二つの常設展示を行っています。

考古資料展示室は、市内の発掘調査で出土した旧石器時代から中世の遺物を展示しています。中でも、奴国王墓の出土品や青銅器、またその鋳型など、弥生時代の貴重な遺物を多数展示しています。

民俗資料展示室は、明治時代から昭和初期の農家の生活の中で使われた農具や生活道具などを展示しています。

質問13

Q 質問

企画展とは何ですか。

A 回答

あるテーマを設定し、期間を区切って行う企画展示です。年2回、考古企画展と民俗企画展を開催しており、常設展示していない資料や出土遺物などを展示します。

質問14

Q 質問

館内が暗いのはなぜですか。

A 回答

展示している資料によっては、光や熱をあてると傷むおそれがあります。そのため、展示物に考慮した照度を保っています。

質問15

Q 質問

展示品はすべて本物ですか。

A 回答

展示資料の一部については、複製品(レプリカ)を使用しています。

質問16

Q 質問

展示品の写真撮影はできますか。

A 回答

原則として撮影はご遠慮いただいています。特に目的があって撮影を希望する場合は、事前に申し出てください。

質問17

Q 質問

展示品の解説を受けたいのですが。

A 回答

小中学校やツアーなどの団体見学の場合は、事前に申し込みをお願いします。申込要領は春日市奴国の丘歴史資料館ウェブサイト | 団体で利用する場合を確認してください。

個人見学の場合でも、対応できる場合がありますので、相談してください。

歴史公園利用に関する質問

質問18

Q 質問

覆屋(ドーム)には何が展示されていますか。

A 回答

須玖岡本遺跡の一部を発掘当時そのままの状態で保存しています。甕棺(かめかん)や木棺墓(もっかんぼ)を見ることができます。

質問19

Q 質問

王墓の上石とはなんですか。

A 回答

1899年に見つかった奴国の王様とみられる人物のお墓の上に置かれていた大きな石です。長さ3.3メートル、幅1.8メートル、重さ4トンの巨大な石です。

詳しくは春日市奴国の丘歴史資料館ウェブサイト | 奴国王墓の上石(奴国王墓)を確認してください。

質問20

Q 質問

春日市奴国の丘歴史公園に、犬などペットを連れてきてよいですか。

A 回答

動物の同伴や散歩については、禁止していません。ただし、必ずリード(鎖やひも)で繋いでください。また、ふんは必ず持ち帰ってください。

質問21

Q 質問

花火やバーベキューをしてよいですか。

A 回答

春日市奴国の丘歴史公園内は、主催事業など特別な場合を除き、火気を使用することは禁止されています。

質問22

Q 質問

ため池で釣りをしてよいですか。

A 回答

ため池での釣りは禁止されています。

質問23

Q 質問

公園内の清掃や除草をお願いしたいのですが。

A 回答

春日市教育委員会 文化財課(電話:092-501-1144、ファックス:092-573-1077)まで連絡してください。

その他の質問

質問24

Q 質問

ボランティア募集は行っていますか。

A 回答

資料館事業に協力してくださるボランティアを常時募集しています。

詳しくは、春日市奴国の丘歴史資料館ウェブサイト | お知らせ(春日市奴国の丘歴史資料館ボランティアを募集)を見てください。

質問25

Q 質問

ミュージアムグッズの販売はありますか。

A 回答

春日市奴国の丘歴史資料館の受付で、常設展示図録などの書籍や春日市障害者就労支援センター「ゆり工房」で制作した勾玉(まがたま)アクセサリーなどを販売しています。

春日市ウェブサイト | 障がい者支援 | 障害者就労支援センター ゆり工房新しいウインドウが開きます

質問26

Q 質問

ウェブサイト上にリンクをはってもいいですか。

A 回答

当サイトはリンクフリーです。連絡は特に必要ありません。

詳しくは、春日市ウェブサイト | サイトポリシー新しいウインドウが開きますを見てください。

ページの先頭へ戻る