現在位置

  1. トップページ
  2. 暮らし
  3. もしもに備えて/防犯
  4. ロックをしていてもねらわれる「車上ねらいに注意!」


ロックをしていてもねらわれる「車上ねらいに注意!」

最終更新日 平成27年1月5日

車上ねらいとは

車上ねらいとは、駐車されている車をねらって、車内に置いてあるバッグや現金を盗む犯罪です。ドアを施錠していないときだけでなく、ドアを施錠しているときにも、ガラスを割る、鍵穴をこじ開けるといった手口で被害に遭います。

子どもの送迎や買い物などのわずかな時間でもドアの鍵をしっかり掛け、車内に荷物を残さないようにするなど、被害に遭わない対策をとりましょう。

被害に遭わないために

犯人は、ドライバーが車から離れたわずかな隙をねらっています。被害に遭わないために、次のような対策を心がけましょう。

  • 現金や貴重品、バッグなどを車内に置いたままにしない。

    現金や貴重品が入っていないとの理由で、バッグなどの荷物を車内に置いたまま、車から離れていませんか。たとえ現金や貴重品がなくても、犯人はその中に貴重品などがあると思うので、被害に遭ってしまいます。車内に、物を置いたまま駐車しないようにしましょう。

  • 車から離れるときは、必ずドアの鍵をかける。

    「すぐ戻ってくるから」、「ちょっとの時間だから」という気持ちで、鍵を掛けないのは大変危険です。わずかな時間でも車から離れるときは、必ずドアの鍵をかけるようにしましょう。

  • 被害に遭いやすいような場所に駐車しない。

    暗い場所や物陰などの人の目の届かない場所は、犯行現場が見られにくいため、犯罪者が好む場所です。車を駐車する際は、明るくて人通りの多い、人の目の届きやすい場所を選びましょう。

    また、照明設備や防犯カメラが設置されている駐車場、係員が常駐または巡回している駐車場などを選ぶようにしましょう。

  • 警報装置を設置する。

    犯人は、犯行に及ぶときは「音」を嫌うといわれています。

    車に盗難警報機を設置して、自衛の策をとりましょう。

このページについての問い合わせ先

春日市役所 安全安心課 防犯安全担当
〒816-8501 福岡県春日市原町3-1-5 市役所3階
電話:092-584-1111(代表)
ファックス:092-584-1143
メールアドレス:anzen@city.kasuga.fukuoka.jp