現在位置

  1. トップページ
  2. 暮らし
  3. 保険・年金/介護保険
  4. 春日市介護保険サービス提供に係る取り扱いについて


春日市介護保険サービス提供に係る取り扱いについて

最終更新日 平成28年5月23日

介護保険サービスの運用にあたっては、介護保険法第8条第2項、施行規則第5条、居宅介護支援等の運営基準第13条第21項に基づいて、短期入所や生活援助などが利用されています。これらのサービスにおいて、原則的には保険給付対象として算定できない要件に該当している場合であっても、春日市に事前に届け出を行うで、例外的に利用することができます。

春日市においては、給付適正化の観点から、保険者として確認を行っていますので、留意事項および資料を確認の上、該当する場合は、次のとおり届け出を行ってください。

[届け出の必要な介護給付サービス内容]
  1. 認定の有効期間の概ね半数を超えて利用する短期入所
  2. 同居家族がいる場合の生活援助
    ※ 同居家族全員が要介護・要支援の認定を受けている場合は除きます。
  3. その他
[届出方法]

サービス内容ごとに定めている説明事項を確認の上、春日市高齢課指定指導担当に届出書などの提出書類を提出する。

[留意事項]
  • 届出後、保険者で提出資料を確認します。その結果、内容に疑義が生じた場合には、担当ケアマネジャーに確認します。
  • 状態の変化があった場合は、アセスメントの見直しを行ってください。届け出をしたサービスの提供を継続する場合は、必要に応じて再度届け出を行ってください。
  • 例外給付の算定にあたって判断困難な場合は、事前に春日市高齢課まで問い合わせてください。
  • 該事項に該当する全ての春日市の被保険者の届け出をお願いします。当該届け出と給付を突合し、届け出がない場合は、事業所への指摘事項の一つとします。
[ダウンロード]
  1. 資料
  2. 提出書類
[問い合わせ先]

春日市役所 高齢課 指定指導担当

〒816-8501 福岡県春日市原町3-1-5 市役所1階

電話:092-584-1122

ファックス:092-584-3090

このページについての問い合わせ先

春日市役所 高齢課 指定指導担当
〒816-8501 福岡県春日市原町3-1-5 市役所1階
電話:092-584-1122
ファックス:092-584-3090
メールアドレス:kourei@city.kasuga.fukuoka.jp