現在位置

  1. トップページ
  2. 暮らし
  3. ごみ・環境/環境保全・エコロジー
  4. 過去の環境保全活動事業補助団体
  5. 平成22年度

過去の環境保全活動事業補助団体


平成22年度

最終更新日 平成27年1月5日

ぶどうの庭クラブ「市民にできるエコ緑化事業」

菜園づくりをきっかけにした環境講座を行ったり、市内にある社会福祉協議会と中学校の緑化を行ったりすることで、市民に身近なテーマとして環境保全の啓発を行いました。

また、生ゴミやせん定枝などをたい肥化し、実際に花壇や菜園に利用しながらゴミの削減を図ったほか、小中学校の環境活動の支援を行い、食やみどりの大切さを伝えました。

春日西中学校での活動の様子

社会福祉協議会での定例活動の様子


天神山花クラブ「花と笑顔のエコな町づくり活動」

環境負荷の低減と潤いのある地域環境の形成を目的に、たい肥づくりや花いっぱい運動を進めています。また、地域住民を対象とした各種講習会(コンポストやガーデニング、ボランティア活動の進め方)や環境フェアでの展示など啓発活動を通じて、環境の面から地域コミュニティの活性化を図りました。

講習会の様子

講習会の様子


ねこ友の会「地域猫推進など動物愛護に関する活動」

虐待や殺処分される動物の数を減らすため、動物と人との共生ができるまちづくりを目指しています。今年度は、相談の受付や捨て猫の保護、里親の募集、飼い主のいない猫の避妊・去勢および地域猫として責任をもって世話をしていく環境づくりなどの活動を行ったほか、ホームページの充実や紙芝居の作成など啓発活動も積極的に行いました。

子猫譲渡会の様子

環境フェアでの啓発の様子

[リンク]

ねこともの会(公式HP)(http://www.geocities.jp/nekotomofriend/index.html)《外部サイト》新しいウインドウが開きます


みどりの風「住みよい・緑の多い街並みの保全・推進活動」

地域の住環境を自分たちの手でよりよくすることを目的に活動を行っています。

月例会として、街づくりの情報収集と地域での環境美化活動を実施しているほか、環境や街並み保全をテーマとした建築家や緑樹の専門家による講演会の実施、広報誌の発行による住民への啓発、県主催の景観大会への出展による活動のPRを行い、街づくりを通じて環境保全の大切さを啓発することが出来ました。

景観に関する講演会の様子

環境フェア出展作の作成の様子

このページについての問い合わせ先

春日市役所 環境課 環境保全担当
〒816-8501 福岡県春日市原町3-1-5 市役所3階
電話:092-584-1150
ファックス:092-584-1147
メールアドレス:kankyo@city.kasuga.fukuoka.jp