現在位置

  1. トップページ
  2. 暮らし
  3. ごみ・環境/環境保全・エコロジー
  4. ゴーヤ育成記録2016


ゴーヤ育成記録2016

最終更新日 平成28年10月28日

春日市では、平成20年度からグリーンカーテンを実施しています。

このページに今年度実施したゴーヤの育成を記録します。

皆さんも来年度からグリーンカーテンに挑戦してみませんか。

番外編 宇宙朝顔を春日市役所正面玄関前に設置(平成28年9月1日(木曜日))

鮮やかな花をつけた宇宙あさがおの写真 宇宙あさがおの説明書きの写真。「この宇宙あさがおは「春日市ダンボールコンポストの会」のご協力による堆肥を混ぜた土で育てています」と書かれている

昨年度からの取り組みとして、春日市役所正面玄関前のスペースに宇宙朝顔を設置しています。この朝顔は「春日市ダンボールコンポストの会」の堆肥を混ぜて育てたもので、鮮やかな花をつけています。

宇宙朝顔の種は環境課にたくさんありますので、興味を持った人はぜひ相談してください!

育成開始120日目 種の採取開始(平成28年8月25日(金曜日))

黄色になった実の写真 黄色くなった実から赤いゼリーに覆われた種が見えている写真 取り出された種の写真

育成開始から120日が経ちました!

実もしっかりと大きくなってきており、写真のように黄色になったものもあります。この状態になれば、簡単に割れて中から赤いゼリーに覆われた種を取り出すことができます。このゼリー状のものを洗い落として取り除けば、種が採取できます。

来年度に向けて、これから種の採取に力を入れます。

育成開始90日目 早くも葉が黄色くなってきました(平成28年7月26日(火曜日))

今年は早くも葉が根元から黄色くなってきました。原因としては、根元にある古い葉から先端の新しい葉に養分が移動していることが考えられます。その対応として、N(窒素)が多めの肥料を2週間に1回の頻度で追肥しています。最近は非常に暑いため、水もたっぷりとあげないといけないので、その分、養分も大量に流れています。追肥もしっかりとしていきます。

しかし、昼間の暑い時間帯に水をやると、水がレンズになって葉を焼いてしまいますので、涼しい朝か夕方の時間帯に水やりするように徹底しています。

※ 植物の肥料の三大要素であるN(窒素)・P(リン酸)・K(カリウム)。N:葉を茂らせる。P:花や実のつきを良くする。K:根や茎を丈夫にする。

育成開始83日目 ついに…実が…(平成28年7月19日(月曜日))

緑の葉が生い茂る中になるゴーヤの実の写真

今年は猛暑ということもあり、毎年に比べると少し葉の茂り方が寂しいですが、グリーンカーテンの働きは十分に果たしてくれています。

そして…やっと立派な実がなり始めました…!

育成開始57日目 ぐんぐん成長中!(平成28年6月23日(木曜日))

網にツルをのばしながら成長するゴーヤの葉などの写真

これまで本庁舎の屋上で育てていたゴーヤの写真を載せていましたが、これからは各階で育てる様子を紹介します。

今年は、気温も高く、雨の少ないので、朝夕2回の水やりを確実に行い、順調に葉を茂らせていきます。

これからは摘心・追肥などを適時行って、葉が縦だけでなく横にも、全体的に広がるようにしていきます。

育成開始47日目 各階の担当への引き渡し(平成28年6月14日(火曜日))

各担当への引き渡しの前のプランター植えられたゴーヤの写真

例年よりつるが出るのが遅かったので、各階に引き渡す時期がずれ込んでしまいましたが、無事に引き渡しが終りました。これからは、職員全員でゴーヤの世話をします。

種まきから約1カ月半、環境課の職員数名でこれだけの数のゴーヤを世話するのは大変でしたが楽しくもあり、少し寂しい気持ちで、巣立っていくゴーヤたちに別れを告げます。

育成開始25日目 成長中♪(平成28年5月23日(月曜日))

プランターから双葉を出し、成長するゴーヤの写真

暑さに負けず、順調に育っています。

ポットからプランターに移し変えて、より大きくなるように育てていきます。

暑すぎず、日の当たる場所を探して、日々研究です。

育成開始12日目 どきどきの…(平成28年5月10日(火曜日))

待ちに待った芽が、ついに出ました!例年より暑いせいか、少し元気がありません。

これからの成長を見守ります。

育成開始1日目 種まきをしました(平成28年4月28日(木曜日))

ゴーヤの種をポットにまいた写真

今年もゴーヤの育成を、本庁舎の屋上にて開始しました。

春日市では、前年度に収穫した種から育てています。

今年は趣向を変えて、ポットに約300個の種を植えてみます。

なお、下準備として、種が発芽しやすいように爪きりで一部を切っておいて、3日間水につけます。

また、土はピートモス・バーミキュライトなどを配合し、ふかふかに耕します。

平成27年度の本庁舎の様子です(平成27年8月19日撮影)

ゴーヤの葉やツタで覆われた市役所本庁舎の窓の写真

昨年度実施したグリーンカーテンの様子です。庁舎の窓を覆い、とても涼しげに仕上がりました。

このページについての問い合わせ先

春日市役所 環境課 環境保全担当
〒816-8501 福岡県春日市原町3-1-5 市役所3階
電話:092-584-1150
ファックス:092-584-1147
メールアドレス:kankyo@city.kasuga.fukuoka.jp