現在位置

  1. トップページ
  2. 暮らし
  3. ごみ・環境/環境保全・エコロジー
  4. 環境にやさしい未来のために-私たちのまちのエコ・ショップ-


環境にやさしい未来のために-私たちのまちのエコ・ショップ-

最終更新日 平成27年1月5日

「エコ・ショップ」って何?

私たちのまちには、マイバッグの推進(レジ袋を減らすための工夫)や、食品トレイ・牛乳パック・アルミ缶の店頭回収など、環境を守る活動に取り組んでいる「まちのお店」があります。

春日市では、そのような活動を行っている店舗(事業所)を「エコ・ショップ」として認定し、市民の皆さんに広く伝えることで、環境を思いやる消費行動や事業活動の支援に努めています。

「エコ・ショップ」の利用を通じて、一人一人が環境について考えることで、環境にやさしいまちづくりを目指しましょう。

エコ・ショップ認定ステッカー
エコ・ショップ認定ステッカーの画像

お役に立ちます エコ・ショップ

「環境に役立つ買い物をしたい。」

でも、そのような消費者の思いだけでは、「上手にエコな買い物ができない・・・」。そう考えられたことはありませんか。

環境に配慮した商品を買おうとしても、どこでどう買えば良いのやら。

そんなとき、消費者のお役に立てそうなのが、わがまちの「エコ・ショップ」。  市が「エコ・ショップ」として認定する店舗は、次の取組を2つ以上実施している市内の店舗です。

  1. 環境にやさしい商品(エコマーク商品、再生品、リターナブル容器入り商品等を言う。)の積極的な販売。
  2. 包装の簡素化や無包装化の呼びかけなど簡易包装の推進
  3. レジ袋削減のための買い物袋等持参の促進
  4. 取扱商品の修理等の実施
  5. 広告チラシ等への再生紙の使用
  6. 空き缶、空き瓶、紙パック、ペットボトルまたはトレイの店頭回収の実施
  7. その他ごみの発生抑制、リサイクル活動等環境に配慮した取組

「エコ・ショップ」募集中!

あなたのお店も「エコ・ショップ」に登録しませんか。

環境にやさしい商品の販売などに積極的に取り組む市内の店舗であれば、いつでも申し込むことができます。

申し込み方法など、詳しくは問い合わせてください。

[ダウンロード]
[申込・問い合わせ先]

春日市役所 環境課 環境保全担当

〒816-8501 福岡県春日市原町3-1-5 市役所3階

電話:092-584-1150

ファックス:092-584-1147

関連情報

春日市エコ・ショップ認定店

このページについての問い合わせ先

春日市役所 環境課 環境保全担当
〒816-8501 福岡県春日市原町3-1-5 市役所3階
電話:092-584-1150
ファックス:092-584-1147
メールアドレス:kankyo@city.kasuga.fukuoka.jp