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須玖保育所の苦情対応の仕組み

最終更新日 平成29年5月16日

保護者は、保育所に対して苦情や意見、要望があった場合、要望などの受付担当者である主任保育士に相談するか、第三者委員へ直接相談することができます。

相談を受けた受付担当者である主任保育士は、要望などの対応の責任者である所長に報告し、保護者の求めに応じて、第三者委員に報告します。

報告を受けた責任者である所長は、第三者委員に報告し協議を行います。また、保護者から直接受けた相談について第三者委員は所長へ報告し協議を行います。

協議後、所長は保護者へ対応報告を口頭または文書で行います。また、必要に応じて、概ね1カ月間園内掲示を行います。掲示の際、申出された方の指名等は表示しません。

苦情の仕組みで解決できない苦情等は、福岡県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることもできます。

苦情受付状況

平成28年度は、3件ありました。

  • 親子遠足日程について
  • クラス担任の対応について
  • 平成の集いのあり方・運営の仕方について

対応結果

  • 全職員で苦情の内容を共有し、園児が安心して過ごし、保護者との信頼関係が築けるように、職員として対応に気を付けるように周知徹底しました。

要綱・資料

青カバ
須玖保育所キャラクター

このページについての問い合わせ先

春日市立須玖保育所
〒816-0863 福岡県春日市須玖南2-120 すくすくプラザ内
電話:092-501-3090
ファックス:092-501-3093
メールアドレス:sugu-h@city.kasuga.fukuoka.jp