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昇町保育所の苦情対応の仕組み

最終更新日 平成29年5月16日

保護者は、保育所に対して苦情や意見、要望があった場合、要望などの受付担当者である主任保育士に相談するか、第三者委員へ直接相談することができます。

相談を受けた受付担当者である主任保育士は、要望などの対応の責任者である所長に報告し、保護者の求めに応じて、第三者委員に報告します。

報告を受けた責任者である所長は、第三者委員に報告し協議を行います。また、保護者から直接受けた相談について第三者委員は所長へ報告し協議を行います。

協議後、所長は保護者へ対応報告を口頭または文書で行います。また、必要に応じて、概ね1カ月間園内掲示を行います。掲示の際、申出された方の指名等は表示しません。

苦情の仕組みで解決できない苦情等は、福岡県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることもできます。

苦情受付状況

平成28年度は、1件ありました。

  • 職員間の連携・対応について

対応結果

  • その日に全職員に苦情の内容を伝え、改めて保育理念に基づいた保育がなされているかを振り返り、連携や対応について全職員に周知した。そのことを文章化し、掲示した。

要綱・資料

青カバ
昇町保育所キャラクター「あおかばくん」

このページについての問い合わせ先

春日市立昇町保育所
〒816-0851 福岡県春日市昇町3-159
電話:092-571-1915
ファックス:092-571-1935
メールアドレス:noborimati-h@city.kasuga.fukuoka.jp