現在位置

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 障がい者支援/情報・通信・意思疎通
  4. 通信会社・郵便局による支援


通信会社・郵便局による支援

最終更新日 平成27年1月5日

目次(リンクをクリックすると、掲載箇所へ移動します。)

一定の障がい者手帳の所持者に対して、NTT電話番号を無料で案内します。

※ 事前登録が必要です。

[対象者]
  1. 視覚障害1~6級の人
  2. 上肢、体幹または乳幼児期以前の非進行性の脳病変による運動機能障害1・2級の人
  3. 療育手帳の所持者
  4. 精神障害者保健福祉手帳の所持者
[問い合わせ先]

NTT西日本

電話:0120-104-174

障がい者が携帯電話を所持する場合、基本料金などが割引の対象です。

なお、割引の内容は携帯電話会社により異なります。

[対象者]

身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の所持者

[問い合わせ先]

各携帯電話会社

[第4種郵便物]

点字郵便物および特定録音物等郵便物は、3キログラムまでは無料です。

※ 点字郵便物は、点字のみを掲げたものが対象です。

※ 特定録音物等郵便物は、盲人用録音物または点字用紙を内容とするもので、郵便事業株式会社が指定する施設から差し出し、またはその施設にあてて差し出すものが対象です。

[ゆうメール]

心身障がい者用ゆうメールは、3キログラムまではゆうメール運賃(基本料金)の半額です。

※ 心身障がい者用ゆうメールは、日本郵便株式会社に届け出をした図書館と重度の身体障がい者または重度の知的障がい者との間に発受するものが対象です。

※ 3キログラムを越えるものは、心身障がい者用ゆうメールとして送付できません。

[ゆうパック]

点字ゆうパックおよび聴覚障がい者用ゆうパック(ビデオテープ)は、点字・聴覚障がい者用ゆうパック運賃(全国一律・サイズ制・30キログラム以内)扱いです。

※ 聴覚障がい者用ゆうパック(ビデオテープ)は、日本郵便株式会社が指定する施設と聴覚障がい者との間に発受するものが対象です。

[問い合わせ先]

日本郵便株式会社 博多南郵便局

電話:092-581-4667

身体障害者手帳1・2級、療育手帳Aの人は、郵便事業株式会社が発行する郵便葉書(無地・くぼみ入り・インクジェット紙)のいずれかの種類から一種類を選び、1人20枚を無料で交付します。

なお、交付は年に1回(4~5月)で、受付期間については問い合わせてください。

[問い合わせ先]

日本郵便株式会社 博多南郵便局

電話:092-581-4667

このページについての問い合わせ先

春日市役所 福祉支援課 障がい担当
〒816-8501 福岡県春日市原町3-1-5 市役所1階
電話:092-584-1127
ファックス:092-584-1154
メールアドレス:fukushi@city.kasuga.fukuoka.jp