現在位置

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 高齢者の健康づくり(介護予防)/いきいきルーム(健康運動トレーニング)
  4. よくある質問(Q&A)


よくある質問(Q&A)

最終更新日 平成28年4月1日

よくある質問に回答します。

質問1

Q 質問

いきいきルームではどんな運動ができますか?

A 回答

エアロバイクやウオーキングマシン、筋力トレーニングマシンなどを常設しています。

いつでも気軽に参加できるルームレッスンや、高齢者のための運動教室、スクールレッスンなど、楽しい運動プログラムが盛りだくさんです。

体力に自信がない高齢者や運動を初めて行う人も、安心して運動をスタートできます。

詳しくは、問い合わせてください。


質問2

Q 質問

運動は初めてなのですが大丈夫ですか?

A 回答

はい、スタッフが、一人一人の身体状況や体力度にあわせて、運動のプログラムをアドバイスします。始めに運動機器の使い方もしっかりと指導しますので、安心して利用できます。


質問3

Q 質問

介護予防の運動は、どんなことをするのですか?

A 回答

転倒骨折を予防するために、柔軟性や筋力向上を主な目的とした運動を行います。

体に負担の少ない、軽めの運動から始めます。

膝や腰が悪い人でも無理なく運動ができるように、背もたれ付きエアロバイクも準備しています。いつまでも自立した生活ができるように、体力レベルの維持・向上を目指していきましょう。


質問4

Q 質問

誰でも利用できるのですか?

A 回答

春日市に居住する40歳以上の市民が利用できます。ただし、治療中の人は、医師の運動許可が得られる人、自身の健康状態をきちんと管理できる人に限ります。

また、要介護・要支援の認定を受けている人または第1号通所事業を利用している人は、いきいきルームのp利用ができません。

なお、利用するためには会員登録が必要です。


質問5

Q 質問

いつからでも利用を始めることができるのですか?

A 回答

会員登録の手続きをすることが必要です。

前日までに電話で予約をしてください。詳しくは、いきいきルーム紹介を確認してください。

予約・問い合わせ先

いきいきルーム(いきいきプラザ3階)

電話:092-501-1162(ファックス兼用)

メールアドレス ikiiki-r@city.kasuga.fukuoka.jp

このページについての問い合わせ先

春日市役所 高齢課 高齢者支援担当
〒816-8501 福岡県春日市原町3-1-5 市役所1階
電話:092-558-1205
ファックス:092-584-3090
メールアドレス:kourei@city.kasuga.fukuoka.jp