現在位置

  1. トップページ
  2. お知らせ一覧
  3. その他
  4. 11月・12月は「福岡県下一斉徴収強化月間」 税金は納期内に納めましょう


11月・12月は「福岡県下一斉徴収強化月間」 税金は納期内に納めましょう

最終更新日 平成30年11月30日

春日市はこの強化月間中、福岡県や福岡県内市町村と連携し、市税を滞納している人に対する催告や差し押さえなどの徴収を強化します。

この機会に、納め忘れている税金がないか確認しましょう。 

税金は、私たちのまちをみんなで支える大切な財源です。納期内納付に協力してください。

春日市の現状

平成29年度の差し押さえ件数は、1,351件です。

徴収強化の取り組みにより、各税の収納率は向上しています。

納期限内に税を納めた人との公平性を守るために、更なる徴収率の向上を目指します。

滞納処分の流れ

納税通知書の送付:納期限までに払う

[ワンポイント]

失業、病気、災害など、やむを得ず納付が困難となった場合などは、必ず納期限までに相談してください。

納期限到来:遅れて払ったが…

納期内に納付した人との公平性を図るため、1日でも納期限を過ぎて支払う場合は、年8.9パーセント(平成30年度)の延滞金が発生します(最初の1カ月は年2.6パーセント)(例:12,900円の軽自動車税を1年放置すると、1,000円の延滞金)。

[ワンポイント]

納めるつもりが、ついうっかり…ということもあります。納め忘れを防ぐため、便利な口座振替がお勧めです。

納付がない:督促状・催告書の送付

納期内に納付がない場合、納期限から20日経過したころに督促状を送付します。

それでも納付がない場合、催告書を送付したり訪問を行ったりします。

もし納付が困難な場合でも、放置せず、必ず相談してください。

差し押さえ

督促状発送後、10日を経過した日までに納付がなければ、国税徴収法に基づき財産調査の上、差し押さえを行います。

[滞納すると]

給与や預貯金などの金銭の差し押さえを行っています。

また、家宅捜索や自動車などの物品の差し押さえも行っています。納期内納付に協力してください。

換価

差し押さえた財産は、公売などにより換価(現金化)し、滞納している市税に充てます。

※ SNSで、主に公売情報を発信しています。SNSについては、春日市ウェブサイト | ソーシャルメディア | ソーシャルメディア を確認してください。

問い合わせ先

春日市役所 納税課 納税推進担当

〒816-8501 福岡県春日市原町3-1-5 春日市役所1階

電話:092-584-1140

ファックス:092-584-1141

メールアドレス:syuuzei@city.kasuga.fukuoka.jp