現在位置

  1. トップページ
  2. お知らせ一覧
  3. その他
  4. 春日市職員の懲戒処分について


春日市職員の懲戒処分について

最終更新日 平成29年8月1日

このたび次の件につきまして、職員の懲戒処分を行いましたので、お知らせいたします。

[所属・役職・年齢]

市民部・主事級職員・24歳

[処分の時期]

平成29年7月

[事案の概要]

当該職員は、平成29年5月2日(火曜日)午前1時30分頃から午前2時35分頃までにかけ、正当な理由なく本庁舎事務室に侵入し、保管していた切手を窃取したとして逮捕、起訴され、その事実を認めた。当該行為により、市政に対する市民の信頼を著しく損なっただけでなく、職場における公務の停滞を招き、職場規律、職場秩序を乱したことは明らかであり、厳正な処分に付すことが必要であることから、当該職員を地方公務員法第29条第1項第3号の規定に基づき免職の処分としたものである。

[管理監督責任に係る処分]

本事案における管理監督責任を負う職員に対して、次のとおり処分した。

  1. 厳重注意(文書) 2名
  2. 厳重注意(口頭) 3名
[市長コメント]

今回の事案は、市政に対する市民の信頼を著しく損なうもので、誠に遺憾であり、市民の皆さまに多大なご心配とご迷惑をお掛けしたことを、心からお詫び申し上げます。

事案発生後、直ちに公金などの厳正かつ適正な管理を徹底するとともに、庁舎の管理方法についても見直し、再発防止を徹底しております。

今後も、今まで以上に再発防止、綱紀の厳正な保持に努め、市民の皆さまの信頼を1日も早く回復できるよう、職員一丸となって全力で取り組んでまいります。

[問い合わせ先]

春日市役所 人事法制課 人事担当

〒816-8501 福岡県春日市原町3-1-5 市役所5階

電話:092-584-1130

ファックス:092-584-1145

メールアドレス:jinji@city.kasuga.fukuoka.jp